より上級の資格を目指す
4つの取り組み

1

在学中に国際ライセンス
「CIDESCO(シデスコ)」にチャレンジ!

CIDESCOとは

CIDESCO(シデスコ)エステティシャンの国際組織として世界最大かつ最も権威のある団体で、日本を含めて30以上の国が加盟しています。本部があるのはスイスのチューリッヒです。
設立は1946年。目的は、エステティックの知識や技術などの国際的なレベルアップをはかり、高水準のエステ教育を世界に普及させることです。

CIDESCO国際ライセンス取得までの流れ

CIDESCO国際認定校のメリット

CIDESCOシラバスに基づいた教育の様子

在学中に校内受験が可能

世界共通のCIDESCOシラバスに基づいた教育を行い、課程修了時にCIDESCO国際試験を実施する能力と実績があると本部に認められたCIDESCO国際認定校である本校では、在学中に校内受験が可能です。

CIDESCO国際試験官による講習会の様子

CIDESCO本部教育理事による講習会

CIDESCO日本支部との協力をいただき例年CIDESCO本部教育担当による直接授業を実施。また日本において行われる国際試験の日程にあわせて行われる世界のエステ試験官による講習も定期的に行われています。

2

プロとしての姿勢を養う実践トレーニング

卒業後に高く評価される実践力と対応力を在学中に身につけていくために必要なサロンワークを学びます。家族や友人をはじめ、一般の方々をお客様としてお迎えし、ミーティングやカウンセリングからトリートメントを実践し、トータルエステティック学科だからできるスキルのトレーニングを行っています。

肌分析・ボディ分析

プランを立てる

エステティックトリートメント(4回)

記録をまとめる
お客様からエステティックトリートメントの感想をもらい記録をまとめます。

3

各種上級資格を希望進路に合わせて取得

エステはもちろん、 メイク ・ネイル ・アロマとエステティシャンに必須となる授業はコース分けすることなくすべての資格取得に向け取り組む課程がエステビューティ学科。
更に進級し就職先のニーズに合わせ上級の資格取得と最大の目標【シデスコ国際エステ資格】取得を目指す課程がトータルエステティック学科です。

エステビューティ学科

日本メイクアップ技術検定
3級・2級

日本メイクアップ知識検定
ベーシック

ネイリスト技能検定
3級・2級

ジェルネイル技能検定
初級

就職を見据え上級資格へチャレンジ!

トータルエステティック学科

日本メイクアップ技術検定
1級

日本メイクアップ知識検定
アドバンス

ネイリスト技能検定
2級・1級

ジェルネイル技能検定
中級・上級

各種上級資格カリキュラム

各資格は段階を踏んで上級資格へステップアップしていきますがエステティシャンには不可欠であるネイル・フットケアからアロマの基礎知識と技術を1年次、コース分けすることなくカリキュラム内で修得します。2年次では各自の将来を考慮した各種上級に向けたカリキュラムを選択します。

メイクアップの様子

メイクアップ

ネイルの様子

ネイル

ジェルネイルの様子

ジェルネイル

担任制による学生指導

朝と帰りにホームルームを行い、全員の進度や生活状況を把握し、個々の長所をうまく引き出す指導をしています。学生が気軽に相談、話ができる環境で、一人暮らしをする学生も充実した学校生活を送るためのサポートをしています。

両学科共通サポート

エステビューティ学科

トータルエステティック学科

担任制による学生指導の様子
4

最新エステティック機器で上級テクニックを学ぶ

エステティック機器は次々と進化しています。
正しく安全な取り扱いを学び、機器を用いて健康で美しい肌に整える技術とお客様に対する気配り、心遣いの大切さも学びます。

機器紹介

G5の様子

G5

振動作用により筋肉や神経系をリラックスさせ血行促進・老廃物の排泄またセルライトの分解効果を得ます。

拡大鏡

拡大鏡

最新機器だけに頼らずエステティシャンには肌の変化を見極めていく力が必要です。拡大鏡を使用し自分の目で見て触れて的確に判断していきます。

フェイシャル ファラディックの様子

フェイシャル
ファラディック

肌にハリをもたらしフェイスラインを引き締めていくために、微弱電流を流すことによって顔の筋肉運動を起こさせます。

ボディガルバニックの様子

ボディガルバニック

直流電流を断続的に流し、血液循環を促し神経終末を刺激します。脂肪組織を柔軟にし皮膚表面の凹凸の改善効果を得ます。